Honu@Hawaii

エイブラハムの教えを実践しようと頑張っています。2021年8月より母と子供2人(8歳、6歳)の3人でハワイに滞在しています。

感情

今朝、息子が眠い中、ぼーっとしていて扉に手を挟み、

それはママのせいだ!と、ぐずぐず当たりちらす。

 

以前だったら、ぐわっとうるさい!など感情が出てきたと思うけど、

今は何も感じない。

平然としてると無視されたと思って、彼は余計パワフルにイライラをぶつけてくる。

 

5分もたてば子供はケロっとしちゃうんだけどね。

 

これって私の感情を押し殺していることになるんだろうか。

ぐずぐずする彼を見てイラっとしてしまう私のとっさの感情、受け入れてあげてただろうか。見てみないふりしなかっただろうか。

 

しょうがないよね。毎日毎日、よく頑張ってるよ。

そんなイライラぶつけられて、イライラしちゃうのはしょうがないよ。全部完璧にこなさなくても大丈夫だよ。

よくやってるよ。

頑張らなくてもいいんだよ。完璧にならなくたっていいんだよ。

怒っちゃうこともあるよ。

 

感情を大事にしてあげる。

ネガティブな感情を持つ私も受け入れる。(相手にぶつけずに昇華させる)

 

本当の私は本当は感情豊かなのに、

能面のようにトレーニングされてきた。

自分を押し殺し、本当の自分をさとられないように、静かに静かに生きてきた。

 

毎日が開放トレーニングなんだな。

そうすると子供たちはトレーニングする状況を与えてくれてるんだね。

ありがたい存在だと思えてくる。