Honu@Hawaii

エイブラハムの教えを実践しようと頑張っています。2021年8月より母と子供2人(8歳、6歳)の3人でハワイに滞在しています。

チャレンジ ②

2周目に入ったけれど、とても状況は良いとは言えません。

 

私が通ってる学校から子供が通う小学校までのバスが約1時間に1本くらいしかなく、ちょうど良い時間がないので時間潰しに、宿題のエッセイをお迎えギリギリまで書こうと近くのカフェの外ベンチでラップトップを広げていると、、、いきなり

急にラップトップの液晶画面が割れてしまった。

いや、昨年ちょっとした物を挟んだまま閉じてしまい、少し亀裂が入っていたのですが、まあちょっと見づらい箇所もあるけど、まあ難なく使えてるし大丈夫でしょう、と気にせず使っていたのですが、

なんと、突然画面が真っ暗に。。。多分直射日光が当たるところだったので、日光が強すぎて熱くなりすぎた、そして風も強かったからか、

ちょっとした亀裂から、パキパキとヒビが大きくなってしまった模様。

私は突然のことに頭真っ白。そして、心も不安、心配、自己否定、なんで私ーばかばかーって言いたくなります。

とにかく落ち着いて、PCのことにフォーカスしすぎないように、心を落ち着けることを考えて。。。

家に帰って確認してみると、なんとか半分くらいは見える状態だったので、急いでHDDにデータを移動。

エッセイを書くどころか、はちゃめちゃな一日。

そんな気分で寝たからか

見た夢が、、、

(元)旦那さんがお刺身パックを大量に買って、帰宅。私は、なんでこんなお刺身大量に買ってくるのよ!食べられないじゃない!しかも冷蔵庫にまだ前日のお刺身が残ってるのに!!

(すごいシチュエーションだけど) 文句たれたれ、冷蔵庫を一生懸命片付けて、その大量のお刺身を冷蔵庫に入れようとしていた。

そこで目が覚めた。

めちゃリアル。やりそう。あり得そう。

うわっ私って嫌なやつじゃん。。。せっかく良かれと思って買ってきてくれたのに、文句しか言わない。いや、これ日常で私やってるわ。

 

ああ、これは訓練だなと、気づきました。

物事のポジティブアスペクト、良い側面に目を向けるってこと。

目の前で起きる出来事は、過去の産物でしかない、今の気分にマッチした出来事はこれからこちらに向かってやってくる。

いい気分でいればいい気分になる世界がやってくる。もしくはそちらに導かれる。

この引力の法則が働いているこの世界を信じる、信じきって、眼の前で何が起こっても、いい気分でいる。

 

例えば、PCだってデータ残っててよかったじゃん、こうやって学校でPC借りれてよかったじゃん(ホント感謝です)

 

眼の前の出来事にも、良い面はいくらでもあるのに、ぼやっーっとしてると、今までの悪い癖で悪い面にしか目がいかなくて、文句たれたれ言ってしまう。

はっと気付かされた出来事でした。

日常が日々訓練!

気づかせてくれてありがとう!

 

そんな朝は小雨が降り綺麗な虹を見せてくれました。