Honu@Hawaii

エイブラハムの教えを実践しようと頑張っています。2021年8月より母と子供2人(8歳、6歳)の3人でハワイに滞在しています。

ネガティブビリーフ

なんで思い通りにことが運ばないんだろうなー

って思って、ふと私の中に、めちゃくちゃ堅固なネガティブビリーフがあることに気がついた!

私は奉仕しなければ、人の役に立たなければ、生きている価値が無い。

いわゆる無価値観のようなものが奥底に眠っている。

なんか毎日ご飯作って、洗濯して、掃除してって

世の中のお母さんたちがみんなしてることだけど、家政婦みたいだなーと感じることがある。

そして最近の私ときたら、夕飯は大概、子供たちが残したものの残飯処理してたりする。

結構子供たちを優先して、私を大事にできてない。

これで自分を愛することができてると言えるだろうか。

 

つい人の意見に合わせて、YESと言ってしまって、後から、あ、そうじゃない

こちらの人は、あなたはどう思うかとちゃんと意思を尊重してくれている。

意見をバシッと言う方が逆に素直な相手の気持ちが聞けて角が立たない、

じゃあこうしようってお互いの意見を尊重する文化があるように感じてる。

なのに、まだまだ私はついつい相手に合わせようとしてしまい、

後から、ん?これで本当に私は良かったんだろうか。

 

日本では相手の意思を汲み取るとか、あるかもしれないけど、こちらでは生きていけないかも!

 

私は本当はそうしたいのか?と心に問う。

自分の意見を言えないのは、

私には意見を言うだけの価値があると認めていないからでは無いだろうか。

 

生まれたばかり赤ちゃんだった頃は、きっと、私は笑うだけで人を幸せにできる。

私は存在するだけで、価値がある。って分かってたんだろうと思う。

なのに、どこかしらで変に知恵をつけて、いやいや、他人に奉仕しないと、喜ばせてあげないとって他から免罪符をもらうことで生きていけると信じ込んでしまってる。

 

私のハイヤーは、赤ちゃんのようにピュアでポジティブ。

まず私を大事にすることから始めようと思った。

私は何食べたいか?

嫌われたっていいじゃないか。私の意見をちょっとずつ出していこう。

 

そう、エイブラハムの教えでは一番大事な関係性は、他人はどうでもいいんだった。

私と私のハイヤーとの関係性がいちばん大事なんだった!

すぐ忘れちゃう。。。

 

決断しなきゃいけない時は、一旦落ち着いてハイヤーの意見を聞くようにしよう