Honu@Hawaii

エイブラハムの教えを実践しようと頑張っています。2021年8月より母と子供2人(8歳、6歳)の3人でハワイに滞在しています。

マスク撤廃!

ハワイの新しくなったThe Bus


ハワイ州オアフ島では、2021年9月13日からセーフアクセスオアフプログラムが始まり、レストランや動物園や図書館などの公共施設などに入る際には、ワクチンの接種証明書orPCR検査の陰性証明書(48時間以内)が必要でした。

窮屈な思いをしていたのですが、それも半年経った2022年3月5日で終了!

そしてなんとマスク着用義務も3月25日で終了!ただしバスなど交通機関はしてねってことでした。

街の人々もほとんどしてないし、ああ、なんて爽快なの!

と思ってたら、バスでも4月18日から着用義務がなくなってたらしい、(ことに1週間経ってから気づく私)そういえば先日マスク付けないでバスに乗ってきたおじさんがいて、変だな~何にも言われなかったのかしら?と思ってたら。。。(厳しい運転手さんに当たると鼻までカバーして!って注意されるくらいだったのに)

娘いわく、「昨日バスの運転手さんもしてなかったから変だなと思ってたよ」だって!全然気づかなかった!

あれよあれよとコロナによる規制がすべて撤廃されて、ちょっと気が抜けた感じです。

(ただし、学校だけ屋内ではマスク着用は残ってます)

街にも人があふれてるし、朝からコーヒー求めて大行列が出来てるのを見て活気が戻ってきてるなと感じます。